カナダ⇔日本間の送金事情

こんにちは、カナダで田舎暮らしのMinaです。

本日の写真は、大好きだったBreakfastレストランの朝ごはんメニューの写真です。

残念なことに閉店してしまったようで、もうこのご飯を町で食べられることはなく…(涙)

推しは推せるときに推せとはまさにこのことですね。

さて、今日のトピックです。

私が2017年秋頃にカナダへ移住してきたとき、カナダドルは$1=85円ほどだった記憶があります。最安値は70-75円だった時も。

今と変わらず(それでも少しは安かったですが)アメリカドルは高かったし、父の意向と私の考えが一致したこともあり、学費が比較的安く卒業後には最大三年のPGWP(ポストグラジュエーションワークパーミット)の出るカナダへと留学を決めました。

それから約七年の月日が経つわけですが,ずいぶんと円安が進んで、今カナダやアメリカへ留学を考えている日本の皆さんはお金のことがだいぶネックになっているのではないでしょうか。

色々聞いた中・試した中で、私の中では日本でもカナダでもオンラインバンクの手続きが一番楽・手数料が安いのではないかなと思っています。

今現在、私自身が送金する際はカナダから日本へと送金することが多いのですが、学生時代に親から送金してもらうときは楽天銀行からカナダの銀行へ振り込んでもらっていました。

実は留学当初のほうに、日本の大手銀行からカナダの自分の銀行アカウントへ振り込んでもらったことがあるのですが、手数料が1万円弱したのを知り、こんなに手数料で無駄にお金を支払いたくないと思って楽天銀行へと切り替えました。

その当時、楽天銀行の海外送金手数料は1500円ちょっとだったかと思います。
正確には金額や国・地域によって手数料の金額差があると思うので、ご自分できちんと調べていただきたいのですが、今現在調べると、カナダへの送金は1750円が楽天銀行での海外送金手数料となるようです。今も昔もそこまで変わらない印象ですね。

正直今は、日本からカナダへ送金するのであればWiseがおすすめです。

Wiseとは、エストニア出身の創業者二人がTransferWise(トランスファーワイズ)という会社を立ち上げ、国と国の間の送金に最適な方法を構築するためにチームを作ったことが発祥です。のちにマルチカレンシー口座、デビットカード、法人アカウントを追加し、さらにブランド名をWise(ワイズ)に変更したことで今のWiseという送金サービスが出来上がりました。

ほかの銀行と比べると、Wiseの手数料の安さは非常に魅力的です。
余計な人件費などがかからないため、圧倒的な安さ。送金する金額によって手数料が変わるので、どんな額を送っても手数料が一定といったこともありません。

例えば、今日日本へカナダから送金するとすると(カナダ時間3月19日)、$1000送ったとして、手数料がカナダドル$10.39と出てきました。

ダイレクトデポジット・Interac Transfer・クレカ経由など様々な方法でカナダの銀行からWiseへ送金できるので、経由方法によって手数料が変わってくるのが事実なのですが、それでも最安で$10.39は非常にお得です。

日本からカナダの銀行へ送金しようとする(カナダ時間3月19日)と、10万円送金しようとしたら、773円の手数料になりました。こちらは詳細の銀行情報など打ち込んでいない状態での手数料なので、また振込方によっては差が出てくるとは思うのですが、こちらも非常に安いですね。

セキュリティ面で不安の方たちも多いと思いますが、、

ワイズ・ペイメンツ・ジャパン株式会社は、関東財務局に規制されており、第二種資金移動業者(第00040号)として免許登録されています。

© Wise Payments Limited 2024

きちんとした資格を得ているようで、安心です。

また、私も何回も送金をWiseを通じて行っていますが、毎回その日のうちどころか10分以内に送金完了することも。
大手銀行で行った際は時間が結構かかった記憶があるので、速さの面でもメリットがあります。

ここまでWiseのメリットを語ってきましたが、一つのデメリットが。
送金する金額のX%(国やcurrencyによる)という手数料設定のため、送金する金額が大きければ大きいほど、手数料の金額が上がっていくということ。

ある程度の金額であれば安さ重視でWiseのほうがいいですが、学費等で数百万単位でお金を動かすのであれば、楽天銀行やほかの銀行を考えて見比べてみてもいいかもしれませんね。

しかし、どこかの銀行に送金をせずともWiseの中でその国専用のアカウントを作り、お金をキープして使うことも可能なので、ぜひ自分にとってのメリットデメリットを考えてみてくださいね。

今日のブログは以上になります。

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
是非下のバナークリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
人気ブログランキング

また、コメントやいいね・シェアをして下さると大変励みになります。

また次回のブログでお会いしましょう、See you next time!

コメントを残す

I’m Mina!

私の小さなブログへようこそ。
ここでは私のカナダでの田舎暮らしを赤裸々に語っています。
カナダについて興味がある方は、ぜひ私のブログを見ていってくださいね。

Let’s connect